今日はさわやかな秋晴れの日ですね。
外に出ていても気もちの良い季節になってきました。
さて、今日は、かきかた教室の日でした。
一年生を中心に、今日は「まみむめも」を書く練習です。
わたしも子どもの頃「かきかた教室」に通っていましたが、字をかいていると気もちが落ち着いてとても大好きなお稽古だったことを覚えています。
みんな静かに真剣に取り組んでいました。
みんな集中しすぎて、目が紙にどんどん近づいています。
先生がいくら注意しても、夢中になると知らないうちに顔が字に近づいていくようです。
それほど、集中して書いている子どもたちなのです。
そして、書いたあとは、先生にみてもらいます。
みんなドキドキです。
「ここをこうするといいよ」
「とてもよくかけたね。すごいね」
先生は厳しくてやさしい素敵な先生で、みている私も自然と微笑んでしまいます。
そして・・・
はなまるもらった~!子どもたちはとても嬉しそうに私にも見せてくれました。
とても上手にかけていますね。大人顔負けです。
最後までかけたら、先生からご褒美☆
がんばった用紙に、好きなスタンプを押したり、シールを貼ったりします。
字を上手に書くのは難しいですが、大切なのは想いをこめて書くこと。
かきかた教室では、字が上手にかけるだけでなくて、きもちをこめて丁寧に字をかいて、他の人がほめてくれたり喜ぶ姿をみて、子どもたちが笑顔になる・・・そんな素敵な教室でもあります。
これからも笑顔があふれる場をつくっていきたいな、と思っています。
川原小トワイライトスクール 多川
0 件のコメント:
コメントを投稿