2014年7月19日土曜日

昨日は終業式でした。

みなさんこんにちは。
昨日は終業式でした。
今週は、子どもたちがたくさんの荷物をもって帰る日が続きました。
荷物を運ぶのは大人でも疲れるものですが、子どもたちの元気は衰えることがありません。

水曜日は、体をたくさん動かす「なるこ踊り」の講座でした。
「かずさん!」とみんなが親しむ先生といっしょに、楽しく踊ります。
まずは、しっかりお話を聞くところから。
初めての子どもとは、自己紹介をして、みんなで名前を覚えます。

そして、一番大事なのがストレッチ!
しっかり体のいろいろなところを伸ばします。
かずさんは、自分のチームを持っているそうで、その練習では、踊りの練習より長い時間を使ってストレッチをするそうです。
準備運動はけがをしないためにとても大切なのですね。
そして、いよいよお楽しみ♪踊りの時間!
みんな写真がぶれるほど体いっぱい使って踊ります♪♫♬

 
踊りの後は、「はないちもんめ」をして、みんなで仲良く遊びます。
名前も覚えられて、どの学年の子も楽しく遊べる遊びです。

こうして体いっぱい動かした後は、やはり、みんな静かに勉強をしたり読書をしたり・・・
子どもたちが思いきり楽しめる時間をこれからもつくっていきたいと思いました。

2014年7月9日水曜日

はじめまして

はじめまして。
ここでは、川原小学校トワイライトスクールの運営の様子や、子どもたちの元気いっぱいに活動する様子を配信していきます。
川原小学校区の子どもたち、保護者の方、近隣の方、そして活動に興味のあるみなさんへ、少しでも楽しみと安心をお届けするため、更新していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

さて、川原小学校は、山崎川という春には桜が両岸に咲き、近隣に暮らす人々のお散歩コースとなっている小さな川の横にあり、校内には緑いっぱいの「希望の森」という中庭のある自然豊かな学校です。
放課後や長期休業中に学校内の一部屋と希望の森を使って、川原小トワイライトスクールの子どもたちは、いつも元気よく遊んでいます。

その「希望の森」に、7月5日の土曜日、大きなドームが出現しました!

このドーム、実は、すべて手づくりです!
大学生サークル「758でまえワークショッパーズ」のみなさんが考えて、「つくってあそぼう☆大きなドーム」という講座をしてくださいました。
建築等を勉強している大学生のみなさんということで、ドームづくりはとっても本格的!

まずは、小さなドームづくりを画用紙で練習して・・・

そして、大きなドームづくりへ!

大学生のお兄さんお姉さんを見習ってプラスチック板を配置したり、固定したり・・・

おお!だんだん形になってきました。
子どもたちもますます真剣に取り組みます。
全身を使って板を動かし、固定し、専門的な作業も積極的にお手伝い。
そして・・・完成~!サッカーボールの黒い部分が窓になったような不思議なドームです。


これをよいしょよいしょと、隣の「希望の森」へ運び、ドームを拠点に鬼ごっこなどをして、思いきり遊びました☆
森に漂着した宇宙船のようですね。
一日限りの大きなドームでしたが、大学生のお兄さんお姉さんとも全身全力でつくって走ってお話して遊んで・・・子どもたちもとても楽しそうでした。
講座後は、力いっぱい遊んで心が満足したのでしょうか、子どもたちは自主的に勉強を始めました。

758でまえワークショッパーズのみなさん、ありがとうございます。
これからも、川原小トワイライトスクールでは、いろんな方と関わりあっていきたいと思います。